本文へ

学生と日高翼特任講師が科学の祭典で2年連続受賞

2024.03.19

学生と日高翼特任講師が科学の祭典で2年連続受賞

 学校教育教員養成課程の学生と理数情報教育系の日高翼特任講師が、2023年度「青少年のための科学の祭典―おもしろ科学まつり―和歌山大会」の投稿動画コンテスト2023において、金賞1件、銀賞5件を受賞しました。

【金賞】

タイトル:「なぜだろう スイスイ泳ぐよ お魚さん」
概要  :浮沈子を利用したサイエンスマジックを元に、空気は圧縮できるのに水は圧縮できない理由を考えさせることをね
     らいとした作品
メンバー:天川敬太郎(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     大谷彩人(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     永木孝星(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     渕上稔生(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     日高翼(理数情報教育系特任講師)
コメント:「私たちのチームの動画が金賞をいただき、誠に光栄に思います。受賞の報告を受けた際には、先生や周りの友
     だちのアドバイスを受けながらメンバー全員で試行錯誤を重ね、最後まで挫けずに動画作りに励むことができた
     結果だと本当に嬉しく思いました。テーマの選定から撮影、編集までの行程を通して、子どもたちに科学のこと
     を楽しく、わかりやすく伝えることを意識していた私たちですが、私たち自身も動画作りから科学の『楽しさ』
     『おもしろさ』に改めて気づくことができました。この素晴らしい経験を生かし、子どもたちの視点を大切にし
     た授業づくりができるよう、今後も努力を続けたいと思います」

【銀賞】

タイトル:「どこいっちゃったの モンシロチョウくん?」
概要  :昆虫の変態をテーマにしたオリジナル科学絵本の読み聞かせ動画
メンバー:岡歩美(学校教育教員養成課程小中教育専攻国語教育コース3回生)
     髙橋悠理子(学校教育教員養成課程小中教育専攻国語教育コース3回生)
     野口菜津美(学校教育教員養成課程小中教育専攻国語教育コース3回生)
     藤井良々歌(学校教育教員養成課程小中教育専攻国語教育コース3回生)
     日高翼(理数情報教育系特任講師
コメント:「銀賞を受賞することができてとても嬉しいです。実際の虫の見た目が苦手な子どもにとって、この絵本が昆虫
     の学習の導入として役立てば嬉しいです」

タイトル:「これで君も忍者だ!」
概要  :水溶液や磁石の性質をテーマに、忍者の術のような不思議な実験動画
メンバー:小松樹(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     北垣美咲(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     藤澤七彩(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     山崎真琴(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     松本悠里(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     日高翼(理数情報教育系特任講師
コメント:「銀賞をいただき、とても光栄です。私たちは、子どもたちが抱く理科や実験に対する『難しそう』というイメ
     ージをできるだけ払拭し、科学の面白さを身近に感じてもらえるような実験動画を作りたいという思いで、この
     動画を作成しました。この動画制作を通して、子どもたちの『知りたい、学びたい』という好奇心をくすぐるユ
     ーモアのある指導をすることの大切さを学ぶことができました。教員から子どもたちへの一方的な教育ではなく
     子どもたちと共に学ぶ教育を考える良い機会になりました」

タイトル:「粒子(りゅうし)のヒミツ ~ぼくはちゃんといるよ~」
概要  :ダイラタンシーを遊びから原理へと導く動画
メンバー:桂拓也(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     田村怜也(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     山本涼矢(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     反田淳平(学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース2回生)
     日高翼(理数情報教育系特任講師
コメント:「私たちの動画が銀賞をいただき、誠に光栄に思います。受賞の知らせを聞き、最後まで頑張って作成したこと
     が報われたように思い、とても嬉しかったです。また、最後までアドバイスをくださった先生、撮影を手伝って
     くれた同級生に感謝を伝えたいです。子どもたちが興味を持ち、さらにその興味を学びにつなげるにはどうすれ
     ばいいのかを考えながら動画を作成したこの経験は、私たちにとって大きな学びとなりました。学ぶことを楽し
     む気持ちを、私たち自身も、子どもたちも持つことができるような授業を目めざしたいと感じました」
     
タイトル:「仕事と仕事率について」
概要  :日常で使う言葉と物理用語との違いをテーマにした科学ドラマ
メンバー:新谷柊太(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     鶴岡明(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     冨岡優衣(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     中川瞭(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     日高翼(理数情報教育系特任講師
コメント:「この度このような素晴らしい賞を頂くことができ、とても光栄に思います。私たちは動画の題材として、学習
     者にとって捉えにくい単元の一つである『仕事』と『仕事率』を選定しました。科学で使う『仕事』と日常生活
     で使う『仕事』は意味合いが異なるということや学校で学んだ知識は日常生活で生かすことができるということ
     を学べる動画を作成しました。学習者の立場から考えることを意識し、学習者が理解しやすいように工夫を凝ら
     しました。動画を作成する過程で得た経験や、銀賞を頂けたという自信をもとに、自分たちがめざす教師像に近
     づけるようにこれからも努力していきます」

タイトル:「むし歯を治そう金星くん」
概要  :子どもがつまずきやすい金星の動きと見え方をテーマにした科学ドラマ
メンバー:川西遥(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     角田紗奈(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     工藤隼輔(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     毛穴大翔(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     鯉森智香(学校教育教員養成課程中等教育専攻理科教育コース2回生)
     日高翼(理数情報教育系特任講師)
コメント:「私たちの動画がこのような賞をいただき、とても光栄に思います。私たちは、子どもたちがつまずきやすい金
     星の動きを題材にし、どのような構成、言葉遣いにすれば分かりやすい動画になるのか考えながら制作しました
     。天体を擬人化することで、子どもたちも簡単に理解できるのではないかと思います。子どもたちが楽しみなが
     らつまずきを無くし、理科のことを好きになってもらえたら嬉しいです」

 学生を指導し、ともに受賞した日高特任講師は、「昨年度に引き続き、学生とともに受賞できたことを指導者として大変嬉しく思います。実験内容と原理との整合性、子ども独自の環境や視点を踏まえて教材を捉えなおすこと、子どもの好奇心の深化のための演示の工夫など、制作の過程には多くの学びがあったと思います。これからも研鑽を積み、素晴らしい教育者に育っていってくれることを願っています」と総括しました。

 

オンライン授賞式の様子
オンライン授賞式の様子

(理数情報教育系)